ショーターのブログ

お金について学びます。

お金についてのブログを始めた理由

まず、なぜこのブログを書き始めたきっかけを書こうと思います。

それは、20代後半になってから、お金について考え始めた時の

 

不安後悔面白さ

 

からです。

 

20代後半になってお金について、急激に不安が襲ってきた

入社して、3年が終わったくらいのタイミング。

それまでは、ただガムしゃらに働いてき状況から、少しずつ仕事に余裕もできてきた。

パートナーとの結婚や、その先の家庭のことなどを考え始めた時急激に、

「お金」

についての不安が襲ってきました。

将来、子供も欲しいし、毎年旅行も行きたい。

大学時代の友達などをSNSで見ても、みんな順調そう。みんなどのくらい、貰っていて、貯めているんだろう。

聞くに聞けず、ただただ不安が襲ってきました。

 

「もっと早く知っておきたかった」と後悔の連続

不安から、「お金」について勉強し始めて、感じたことは、

「もっと、早く知っておきたかった」ことの連続でした。

それまで、

なんとなく知り合いから勧められた保険に入ったり、

なんとなく会社から差し引かれて税金を払っていたり

したけど、こんな方法があったのか、こういう仕組みになってたのかの連続。

保険のこと、カードのこと、投資のこと、税金のことなど、とにかく

知れば知るほど、得することが見つかるし、それに比例して、将来の不安が薄れてきました。

 

「お金」について学ぶのって楽しい

お金について勉強を始めると、思ってたよりとっても楽しかったです。

 

よくよく考えてみると、小さい頃から、お金について考えるのが好きだったんです。

小学校の時、父と釣りに行くのがたのしみだったのですが、

釣れた魚がスーパーでいくらで売っているかを見て、何円分釣り上げたかを計算していたし、

中高時代は、服とフリマが好きで、フリマで買って、ヤフオクで売って儲けていました。

 

日本において「お金」の話をするのは汚いこと、よくないことのイメージが強いけど、

勉強してみると、世の中の仕組みがよくわかるし、とっても面白いし、学んだことが、ダイレクトに自分の人生に影響してきます。

なのに、学校では全然教えてくれない。

 

そんな中、「自分の思考の整理のため」そして、「読んでる人に、少しでもお金について考えてもらうため」

に、このブログを書き始めました。

もちろん、株や不動産の投資のように、リスクが伴うものもあるけど、

税金やカードのことなど本当に、知っていて、行動を起こすだけで、大きく得をすることがたくさんあ李ます。

 

そんな情報を自分でも整理して、みんなにも少しでも役に立てられるブログにできればと思ってます。