ショーターのブログ

お金について学びます。

コンビニで百円のおにぎりを買うときでも僕がクレジットカードを使うわけ

みなさん普段生活している中で、支払いが発生する時って、どのように支払いますか?

現金?カード?

 

僕は、カード一択です。

それが、たとえコンビニで百円のおにぎりを買うときでさえ、カードを使います。

 

理由は、シンプル。お得だし、楽だからです。

 

ポイントがたまる

財布の中が大して行かないような店のポイントカードでいっぱいの人いますよね?

そういう人で、「私は現金主義」などという人いますが、まず、クレジットカードのポイント使いこなそうよ

と思います。

還元率が、良いカードだと本当にすぐ、ポイント貯まります。

旅行とか好きな人は、それで、そのまま、マイレージに交換できたりするわけですよ。

決済のほとんどを、カードに帰るだけで、2年に1回くらいは、海外行けちゃいますよ。

 

 

会計が早い

少額こそカード使うべきです。

コンビニとかだと、サインも暗証番号も必要ないし、電子マネーと変わらないスピードで会計できます。

小銭のやり取りとかで、時間取るのって、店にとってもお客さんにとってもめちゃめちゃ機会損失だと思うんですよね。

 

 

お金の管理が楽

最近だと、カードの利用と家計簿アプリがそのまま、連携できたりするので、基本全ての支払いをカードで行っていると、

月末に、何にいくら使ったか一目瞭然です。

 

 

本当に、カードを意識的に使っていくと良いことしかないし、みなさんも、「少額でも、徹底的にカード」の精神是非、試してみてください。

また、別途オススメのカードについては、まとめた記事書きますね。